2019年8月の記事一覧

令和元年度全国高校サッカー選手権大会 東予地区代表決定戦 速報

 8月21日(水)11:30から グリーンフィールド新居浜 において本校サッカー部は、全国高校サッカー選手権大会東予地区代表決定戦に臨みました。試合開始早々に#10伊藤翼(3年B科)のナイスパスから#11廣岡(3年B科)が見事にシュートを決め幸先良く先制しましたが、前半終了寸前に同点シュートを決められました。後半もボールをよく支配し再三決定機を迎えたのですが、シュートがバーやポストに当たり得点できませんでした。そのような嫌な展開から、相手は数少ないチャンスを得点につなげ3点を追加される苦しい展開となりました。しかしながら、選手は全員あきらめることなくボールを追い、残り時間が少なくなる中で#15伊藤佑(2年B科)がシュートを決め2対4と追い上げましたがタイムアップとなり、残念ながら敗退となりました。本当に惜しいゲームでした。多くの保護者・卒業生の皆さま他多くの方々に本日も応援をいただき、本当にありがとうございました。このチームでのゲームはこれで終了となりますが、新チームにおいても引き続き応援よろしくお願いいたします。

令和元年度全国高校サッカー選手権大会東予地区予選 1回戦 速報

 8月19日(月)11:30から グリーンフィールド新居浜 において本校サッカー部は、全国高校サッカー選手権大会東予地区予選1回戦を新居浜東高校と対戦しました。試合開始早々に@14越智(2年B科)のロングシュートが見事にネットに突き刺さり先制しました。さらに、@8丹(3年B科)からの見事な左からのクロスボールに、@19小笠原(1年R科)がタイミング良く頭で押し込み追加点を重ね、前半を2対0で折り返しました。後半は追加点こそ取れませんでしたが、キーパー@17三星(2年B科)を中心に手堅く守り切り、失点を最小の1点に抑え見事勝利し、地区代表決定戦進出を決めました。
次戦(代表決定戦)は、8月21日(水)11:30から グリーンフィールド新居浜 において、三島高校と県大会出場をかけて対戦します。本日も多くの保護者様・卒業生様に応援をいただき本当にありがとうございました。次戦も応援よろしくお願いいたします。

ロボットアメリカンフットボールイオンモール新居浜大会

 8月17日(土)イオンモール新居浜で開催された「ロボットアメリカンフットボールイオンモール新居浜大会」に本校ロボット部の生徒が出場しました。結果は1勝1敗で予選敗退でした。この経験を生かし、次の大会で頑張りたいと思います。応援してくれた皆様ありがとうございました。

 

えひめさんさん物語『オリジナルかき氷コンテスト』クッキング・茶道部

 8月10日(土)・11日(日)旧西条藩陣屋敷跡のお堀周辺で行われた、えひめさんさん物語の「オリジナルかき氷コンテスト」に本校クッキング・茶道部の生徒が参加しました。
 「うしろのしょうめんだーれ」と共同開発した甘夏と抹茶のかき氷は大好評でした。目標のグランプリ賞は逃しましたが、「面白いで賞」を頂くことができました。ご協力していただいた関係者の皆様ありがとうございました。

『夏休みお楽しみ教室」電気システム科

 8月7日(水) 西条市東予南交流センターで、本校電気システム部の生徒を講師として「夏休みお楽しみ教室」を2時間行いました。今年は、「信号ってどう動くの?」をテーマに、小学4年生から6年生まで6名の児童がプログラミングの基礎学習を行いました。初めは戸惑いながらもプログラムに挑戦していた児童たちでしたが、慣れてくると自主的にプログラムを作成できるようになりました。身近な信号の動きを体験することで、来年度から小学校で導入予定のプログラミング学習に興味を持って取り組んで欲しいと思います。