新着情報

6月8日(金) 「県総体結果一覧 (PDF) をアップしました。
 

お知らせ

愛媛新聞ONLINE内の笑顔スポーツ「選手・チーム名鑑」へ県総体本校出場部を登録しました。(部名をクリックすると、愛媛新聞のページが開きます。)
応援よろしくお願いします。
サッカー部
テニス
バスケットボール部
卓球
弓道
ラグビー
空手道
 

日誌

とうこうフォト日記
12345
2018/12/07new

全校朝礼9

| by toyo4
 12月6日(木)に全校朝礼が行われました。空手道選抜大会3位の関野君、卓球新人戦県大会3位の白石君、英語スピーチコンテストで山下君が表彰されました。また11月に実施された耐久徒歩大会での上位10名が表彰されました。部活動、学校行事などで活躍する生徒がいて、様々な場で成長している様子が伺えた全校朝礼でありました。
 
 
11:21
2018/12/06

校内人権同和教育HR

| by toyo20
 12月6日(木)に第4回目の人権・同和教育HR活動を行いました。1年生は「自分の周りに目を向けよう」、2年生は「平等な社会を目指して」をテーマとし、熱心に取り組みました。
  
 
17:36
2018/12/06

電気システム科 2年 企業見学

| by toyo2

 電気システム科2年生25名が企業見学を行いました。

日新製鋼株式会社東予製造所では、会社概要や会社の製品、自動制御で鉄板に特殊加工を施す過程を説明していただき、2つのグループに分かれて工場内を見学しました。設備の規模の大きさに圧倒されながら、定期点検中の作業の様子や、めっき・圧延加工をしている大型機械が全自動で動いている様子を見学しながら、それぞれの場所で詳しく説明をしてもらいました。

 株式会社ガルバ興業では、会社説明の後、熔解亜鉛めっきの工程を見学ルームから見学させてもらいました。大小のクレーンがオペレーターの操作で動き回り、順番に各槽に入り、いろいろな形の製品がめっきされていく様子を直接見学することができました。

 地域産業を担う企業の工場見学をさせていただき、今後の学習や進路選択の参考になりました。
  




17:27
2018/12/06

3年生 消費者支援講座

| by toyo14
 これから社会に踏み出す3年生を対象に、悪質商法に関する学習の機会を設け、被害に遭わない賢い消費者になるための知識や能力の向上を図るため、西条地域労働者福祉協議会事務局次長 金森信勝様にお越しいただき、消費者支援講座を開いていただきました。
 具体的なローンの利息の数値を用いて、返済にどのくらいの期間がかかるのかや、クーリングオフについて等、わかりやすい冊子やプレゼンテーションを用いてお話しいただきました。リアルな話が生徒に響いたと思います。
   
16:32
2018/12/05

匠の技教室 栗田鋳造所 実習編

| by toyo10
12月5日(水)、株式会社栗田鋳造所で、『匠の技教室 鋳造』が行われました。
今年度は2回目で、注湯(ちゅうとう)作業に使用する。湯くみの製作のご指導を受けました。湯とは溶けた鉄で温度は1500度近くにもなります。その温度にも耐えれるように均等に粘土を貼るこつを教わりました。簡単なようで難しく、何度も手ほどきを受けました。その後は鋳型の製作のご指導を受け、2枚貝のように上下に型枠が分かれている。シェルモールドの型枠のご指導を受けた。大事なポイントを逃してしまって、何度も失敗したが、熱心なご指導を受け3セット完成することができた。今回はここまでで、次回に実際に製作した湯くみを使用して、製作した型枠に湯を流す作業を行います。熔解実習にきちんとした姿勢で注湯作業ができるように準備していきたいと思います。
  
19:36
2018/12/04

知的財産講演会(商標権・商品ネーミング)【2年生】

| by toyo11
 12月4日、本校視聴覚室にて知的財産講演会が開催されました。対象は2年生全員です。講師は愛媛県立宇和島水産高校の鈴木康夫先生です。先生は「フィッシュガール」の生みの親でもあります。フィッシュガールとは、南予の養殖業を盛り上げるためにマグロの解体ショーなどを行う女子高生のことです。
 今回は、売れる商品には、ストーリー性、新規性、デザイン、ネーミング(商標)が大切なことを教えていただきました。また、後半は6人1組で商品のネーミングを考えるワークショップがありました。どの班も熱心にアイデアを出し合い、発表も積極的に行っており、生徒たちは「知財マインド」を養うことができました。   
19:06
2018/12/04

アイデアの出し方企業見学(建設工学科3年生)

| by toyo12
 平成30年度知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業を活用して、花岡木匠有限会社(7GRAIN)様へ見学に行きました。木製の家具・建具を作製しており、その技術を生かして廃車になった部品をアップサイクルした家具も作っています。
 生徒は、アイデアの出し方や特許権、意匠権について学ぶことができました。また、今まで見たこともないアイデアあふれる家具を見て、ものづくりへの意欲を高めることができました。
   
18:48
2018/12/03

「未来の消防団員加入促進事業」講演会

| by toyo10
11月30日(金)、西条市消防本部並びに西条市消防団の協力を得て、「未来の消防団員加入促進事業」講演会が行われました。講演では、消防団の役割、組織、活動状況などについて説明がありました。また、消防団員のやりがい・魅力について、消防団員の方々の実体験からお話がありました。本校生徒から未来の消防団員が生まれることを願っています。
 
 
10:50
2018/12/03

いじめSTOP愛顔あふれる地域フォーラム

| by toyo20
  12月1日(土)に「いじめSTOP愛顔あふれる地域フォーラム2018東予地区」が行われました。本校からは、前期人権委員を中心に9名が参加しました。東予の小・中・高校生、PTA、大学生の総勢520名強が参加し、いじめ問題の現状を知り、解決方法についてグループで話し合ったりしました。本校生徒も、「高校生としての意見」を求められ、しっかりと自分の意見を述べていました。今回学んだことを、学校に持ち帰ることをしっかり約束しました。
 
09:42
2018/11/30

お菓子作り出前授業

| by toyo5

本日、愛媛調理製菓専門学校から講師の先生に来ていただきフォンダンショコラを作りました。参加した生徒は失敗しながらも楽しそうに作っていました。講師の先生ありがとうございました。次回もチョコレートのお菓子を予定しています。
 
 
16:14
12345