新着情報

6月8日(金) 「県総体結果一覧 (PDF) をアップしました。
 

お知らせ

愛媛新聞ONLINE内の笑顔スポーツ「選手・チーム名鑑」へ県総体本校出場部を登録しました。(部名をクリックすると、愛媛新聞のページが開きます。)
応援よろしくお願いします。
サッカー部
テニス
バスケットボール部
卓球
弓道
ラグビー
空手道
 

日誌

とうこうフォト日記
12345
2018/11/14new

耐久徒歩大会

| by toyo4
 11月14日(水)に耐久徒歩大会が行われました。前日まで天気が心配ではありましたが、見事に晴れて大会にはぴったりの天気となりました。3年生、1年生、2年生の順番でスタートして、25キロの距離を全員しっかり完歩しました。生徒それぞれが課題を設けて参加して、忍耐力が身に付いたように感じました。この経験をもとに、また明日からの学校生活に一層励んでもらいたいと思います。最後に、今回の耐久徒歩に協力していただいたPTAの皆様、地域の方々にはご協力いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
18:22
2018/11/13new

街頭啓発活動

| by toyo4
11月13日(火)16:00頃より、フジ東予店、マルナカ東予店の2店舗において西条市明るい選挙推進委員会の皆さんと11月18日(日)投票の愛媛県知事選挙の街頭啓発活動を行いました。来店された皆さんに、啓発用ティッシュを配布するなどの活動を行いました。

 
  
16:00
2018/11/12

第3回地域資源再興ワークショップ

| by toyo11
 第3回地域資源再興ワークショップが西条市役所にて開催され、本校からは生徒3名が参加しました。今回のテーマは「ターゲットを設定する」でした。都会に住んでいる方の中でどういった方を「ターゲット」とし、その方たちの「ニーズ」が見抜ければビジネスとして成功するとのことでした。ワークショップでは、ターゲットを決める方法として、1.DMが送れるか 2.何枚送るか 3.どういった方法で広報するかという3つのキーワードを用い、これに照らして決めていきました。なお、次回の課題は、ターゲットを5つ設定することです。
   
22:19
2018/11/12

匠の技教室(電気工事)

| by toyo11
 本校電気システム科教棟にて、愛媛県電気工事工業組合青年部による匠の技教室が行われました。対象は電気システム科1年生です。
 今回の内容は、第2種電気工事士実技試験の課題を製作することでした。どの生徒も実技の練習を毎日行っており、工具の使い方にも慣れてきていますが、実際に現場で作業をされている方の指導を受けることで、さらに上手になっていく様子が見られました。また、作業の段取りなども個々に説明をしてくださり、素早く作業ができるようになりました。
   
22:09
2018/11/12

後期生徒総会、生徒会役員任命式

| by toyo4
 11月12日(月)に後期生徒総会と生徒会役員任命式が行われました。旧生徒会の生徒たちがこの1年を振り返り、反省や改善点を全校生徒に伝えて、次の生徒会へのバトンタッチをしてくれました。その後、新たな後期生徒会の生徒たちは全校生徒の前で、それぞれの意思を表明しました。それから生徒会役員任命式を行い、最後に旧生徒会長伊藤さんが「この新たな生徒会のメンバーでよりよい学校をつくっていける」と言ってくれました。新生徒会で、東予高校がまた盛り上げていけるように頑張っていきますので、温かい応援よろしくお願いします。
 
 
 
18:28
2018/11/12

C.A.P.による校内掲示

| by toyo1
 先日、非行防止教室に参加した際の質問で「C.A.P.」って何の略?と聞かれました。C.A.P.とは、Culture(文化)Area(地域)Protectors(擁護者)の略で、高校生による防犯ボランティア団体のことです。地域の広報活動や交通指導などに参加しています。
 今回は、非行防止標語の校内掲示を行いました。四隅を降り曲がらないようにテープで止め、各階のトイレに標語とポスターを掲示しました。今後も地域、学校のために頑張ります。
 
 
17:04
2018/11/12

(新聞記事)学び還元高校生「先生」(五百亀記念館)

| by master2
 先日、西条市の五百亀記念館で彫刻家伊藤五百亀氏生誕100周年と同館開館5周年を記念した芸術文化祭が開催されました。その中で、10月28日に本校の電気システム科の生徒が先生となって信号機のプログラミング教室を行いました。この様子が愛媛新聞(11月3日)に掲載されましたので紹介します。


13:47
2018/11/12

卓球 愛媛県高等学校新人大会

| by toyo12
11月10日(土)・11日(日) 平成30年度愛媛県高等学校卓球新人大会が大洲市総合体育館で行われました。
個人戦では電気システム科2年 白石君がシード選手として出場し3位に入賞することができました。
団体戦ではシード校として臨みましたが2回戦にて松山工業高校に0対3で敗退してしまいました。
今後は、来年の県総合体育大会に向けて練習に取り組んで参ります。
応援していただいたすべての方にお礼申し上げます。ありがとうございました。
   
12:40
2018/11/08

人権・同和教育ホームルーム活動

| by toyo10
 本日、第2回目の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。テーマは、1年生が「自分の周りに目を向けよう」、2年生が「解放令」、3年生は「結婚差別について」でした。どのクラスもテーマについて真剣に向き合い、熱心に活動しました。今日の学びを、今後につなげていきます。
 
 
 
16:20
2018/11/08

東予東中学校生が人権ポスターを届けてくれました。

| by master2
 本日、西条市立東予東中学校の1年生5名の皆さんが、自分たちで作成した人権ポスターを届けてくれました。本校玄関前に掲示しました。このポスターは、「お互いのことを認め合い、理解し合うと相手の気持ちを考えることができるという思い」を、『一人一人個性を大切に』というテーマで作成したと伺いました。本日本校では、人権・同和教育ホームルーム活動を行っており、人権について深く考え学ぶ1日になりました。
東予東中学校の皆さんありがとうございました。
 
 
16:16
12345