とうこうフォト日記

中学生体験入学

8月3日(月)中学生体験入学が行われました。体育館で校長による学校紹介を行い、その後、機械科、電気システム科、建設工学科の実習風景を見学してもらいました。今日来てくれた中学生の皆さんの進路選択の際に今日の経験をいかしてください。

第1学期終業式




部活動や成績優秀者等の表彰伝達の後、第1学期の終業式が行われました。例年にはない様々なことが起こった1学期でしたが、式の中で校長先生が「こんな時だからこそ、持てる知識や技術を集約して厳しい時期を乗り切る工夫が必要です。」と述べられました。また、式後の講話では、外部の方からお褒めの言葉をいただいた事例を紹介しながら「地域の方々が東予高校生を見守ってくれているのだから、自覚ある行動をしてほしい。」と生徒課長が話をされました。

 

U18愛媛県バスケットボール交流大会

         7月18日(土)   vs  愛大附属 62—65
    23日(木) vs  今治西  85—72  勝利
    25日(土) vs  松山工業 55—110 

 U18愛媛県バスケットボール交流大会に3日間参加させていただきました。新型コロナウィルスに十分に配慮して大会に参加させていただいた事に大会関係者を始め、保護者の方々に深く感謝します。本校の生徒は、どの試合においても全力で臨み、3年生は2人の中で今まで積み上げたものを精一杯形にして臨めた試合でした。この大会に参加できた事への感謝を忘れず、これからも学校生活に活かしていきたいと思います。改めて保護者の方々、無観客の中でも応援とご支援本当にありがとうございました。

球技大会(2・3年生)



臨時休業や分散登校などがあり、長かった1学期も明日に終業式を控えた今日、2・3年生による球技大会が行われました。それぞれの学科のチームカラー(機械科=赤、電気システム科=青、建設工学科=黄)に分かれ、バドミントンとソフトボールを行います。炎天下でしたが、友達や先生方の声援に応えるよう力一杯頑張る姿が見られました。

校内旋盤競技会

 7月25日(土)、「校内旋盤競技会」が行われました。機械部(旋盤グループ)の生徒4名が参加し、旋盤技能を競い合いました。今年度は、ものづくりコンテスト等の大会が中止となったため、この大会を計画しました。

 生徒は真剣に競技に臨み、個性を生かして作品を完成させました。審査の結果、機械科3年 佐藤天翔くんが優勝、機械科3年 丹下快晴くんが準優勝に輝きました。

 

 

運動会生徒運営委員会


9月に行われる予定の運動会について、運動会生徒運営委員会が開かれました。生徒会役員の他に、各クラスの代表が参加し、今年のテーマを決めたり、競技時間短縮のために種目の精選等、活発な討論が行われていました。

Zoomによる全校朝礼



今朝の前校朝礼は、新型コロナウイルス感染防止のため、各HRにおいて校内ネットワークを活用したオンラインアプリ『Zoom』を用いて行われました。教育相談課の先生から、「物事の見方を変え、肯定的にとらえることで、いろいろなことに挑戦してほしい。」といった講演がなされました。

 

朝の読書


本に親しむことを目的に、期末考査終了後の15日から27日まで、毎朝10分間の「朝の読書」を行っています。生徒たちは自宅から持参した本や、図書館から借り受けた本を自分のペースで読み進めます。1日の始まりを落ち着いた雰囲気の中で始めることができ、大変好評のようです。

クリーン愛媛

 


梅雨の長雨が一息ついた今日の午後、全校生徒が学校周辺の道路や公園の清掃活動を行いました。道路での除草の際には、行き交う車に気を付けるため互いに声をかけながらの作業でした。駐車場に出入りする方から「ありがとう、お疲れ様。」と声をかけられた生徒たちには、暑さのために辛そうな表情の中にも笑顔が見られました。

礼法指導

7月16日(木)の6限、3年生を対象に礼法指導が行われました。講師として、株式会社ハーツ常務取締役の内山隆光様をお招きして、講話していただきました。「マナーは習慣である」「一生懸命やれば誰かが見てくれている」「自分がどう思うかではなく相手がどう思うか」など、社会人に必要な心構えをご自身の体験を踏まえて分かりやすく教えていただきました。この学びをこれからの人生に活かしていきたいと思います。

Zoom研修会

 7月13日(月の放課後、担任の先生を対象にZoom研修会が行われました。今後授業だけでなく朝礼等にもICTを取り入れて、生徒と共有して教職員も使い慣れていき、今後も積極的に活用していきたいと思います。


進路指導ガイダンス(3年生)

 7月2日(木)の6限目に、3年生を対象に進路指導ガイダンスが行われました。就職する生徒は、求人票の見方や履歴書の書き方、進学する生徒は希望する進路先の説明会の確認や、受験までの流れなど詳しく説明がありました。生徒のみなさんは、自分に合う進路を考え、納得いく進路先に進めるように、家族や学校としっかりと相談して決めて欲しいと思っています。

調べ学習中です

前時に引き続き、電気システム科3年生の工作の授業で、インターネットを利用した授業を行いました。今回はipadを使い、YouTubeの動画を利用し塑性加工の二次加工について学んでいます。スマートフォンに比べ画面が大きいため細部まで確認することができました。
 

スマートフォンを利用して授業しています

電気システム科3年生の「工作」の授業で、塑性加工について学んでいます。
各自のスマートフォンを利用し、wifi接続後、QRコードを読み取りYouTubeの動画を見ながら、各自が課題のプリントを仕上げていきます。
 

 

NHKの取材を受けました②

6/26(金)に、昨日に引き続きNHK番組「ひめポン」内の「ハイスクールめぐり」コーナーの取材がありました。授業や放課後の部活動の様子を取材していただきました。頑張る東予高校生の様子がきっと伝わると思います。放送予定日は7/16です。是非、ご覧ください。
 

 

 

NHKの取材を受けました

6/25(木)にNHK番組「ひめポン」内の「ハイスクールめぐり」コーナーの取材がありました。丹リポーターをはじめスタッフのみなさんの温かい雰囲気の中取材は順調に進みました。明日も引き続き取材が予定されています。放送日は現在のところ、7/16を予定しています。楽しみにしておいてください。
 

 

 

タブレットを使った調べ学習を行いました

6/25の機械科2年生のホームルーム活動で、タブレットを使った調べ学習を行いました。内容は、新型コロナウイルス流行が民主政治に与えた影響を調べるというものです。経済指標の変化や生活の変化、ロックダウンの是非などをwifiにつなげたタブレットを使って調べました。
 
 

バスの抗菌除菌サービスを受けました

新型コロナウイルス感染対策として、野球部とサッカー部のバスをネッツトヨタ瀬戸内株式会社今治店のご厚意で、車内を抗菌除菌・消臭していただきました。暑い中での作業でしたが大変助かりました。ありがとうございました。
 
 

 

生徒のみなさんへ

現在、西条市に大雨警報が発令されています。 生徒のみなさんは、登校準備をして自宅で待機してください。 警報が正午までに解除された場合は安全に注意して登校してください。交通手段等の理由で登校できない場合は、担任まで連絡してください。 警報が正午までに解除されない場合は、終日自宅で家庭学習となります。

早朝補習



早朝、8時前から工作工事実習室でガサゴソと物音が聞こえてきます。覗いてみると、電気システム科の2年生が『電気工事士』の資格取得に向けた早朝補習を行っていました。与えられた課題に基づき設計図を作成し、各部品の配置を決めていきます。ケーブルの被覆をはがすためのストリッパーやドライバー等を使いながら手際よく作業をしていました。

J-ALERT(Jアラート)


10時過ぎ、2限目の授業が始まってすぐ、全国瞬時警報システム、通称:J-ALERT(Jアラート)による緊急放送(訓練)が行われました。このJ-ALERTは、通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムです。生徒たちは放送を聞き、机の下に身を伏せる等、素早く初期退避行動がとれていました。

パン販売


4時間目の授業が終わると、大急ぎで教室を飛び出し、階段を駆け下りる生徒がいます。お目当ては1階東側階段横でのパン販売です。常時30~40個のパンが非常に求めやすい価格で販売され、生徒の感想も「安くておいしい。」「弁当を食べた後でも食べられます。」と好評のようです。特に運動部の生徒は部活動の後にも食べられるよう複数個を購入する者もいました。

フェイスガード



新型コロナウイルスのために臨時休業・分散登校を経て、5月25日に完全再開をして3週間ほど経ちました。学校生活中はマスクの着用とともに、先生方はフェイスガードを着用して授業をしています。本校では工業高校の専門性を活かし、電気システム科の先生がPLAを素材に3Dプリンターを用いてフェイスガードを作成し、先生方に提供してくださっています。当初は息がこもりシールドが曇っていましたが、改良を重ね次々に新しいものが開発されています。

授業風景(美術)



ものづくりを行う上で、デザイン力は大変重要です。入学して間のない1年生は、各科とも2時間続きの美術の授業を受けます。今日はタオルハンカチの上に置いた6角ナットのデッサンをしていました。生徒は「柔らかい物と硬いも物を同時に描くのは難しい」とあれこれ工夫しながらデッサンに取り組んでしました。

内科検診


校医の先生にご来校いただき、4月当初に行われる予定だった内科検診ですが、ようやく実施することができました。検診前には、非接触型体温計で体温が37度以下であることをを確認した後、聴診器による心音や呼吸音を聞いていただきました。

身だしなみ指導



今日は全校一斉の「身だしなみ指導」の日です。新型コロナウイルス感染防止対策のため、各ホームルーム毎に担当の先生が赴き頭髪や服装、爪やシューズ等の点検を行っていました。

学校設定科目「総合基礎」

本日2時間目機械科1年生の「総合基礎」の授業の様子です。5名の教員によるきめ細かな個別指導でそれぞれの生徒のペースで計算問題に取り組んでいます。先生方も暑いのですが、マスクにフェースシールドと感染対策もしっかりして指導を行っています。

 

 

製図実習


今月行われる機械製図検定に向けて、機械科の3年生がドラフター(製図板上にT定規、勾配定規、 縮尺定規などの製図道具の機能を集約したアームがついている製図台)に向かい熱心に図面を引いています。日頃の練習の成果が十分に発揮できると良いですね。

人権・同和教育ホームルーム(1・2年生)



6限目のHR活動の時間に2年生は「部落差別の起こり」を、1年生は「よりよい人間関係をつくろう」というテーマのもと人権・同和教育ホームルームを行いました。スライドやビデオ映像等を活用しながら、学習したことをプリントに記入していました。3年生は再来週に実施の予定です。

全校朝礼(放送)



新型コロナウイルス感染防止対策のため、本日の全校朝礼は教室での一斉放送で行いました。進行役の生徒会役員は事前に担当の先生から放送機器の説明を受け、スムーズな進行をが行えました。今朝は、教務課長の先生からマニフェストの説明に続き、「出欠席と命の大切さ」についての講話がありました。

ALTの先生が来校されました



昨年度に引き続きALTとしてZeke先生が来校されました。1年生はZeke先生の授業は初めてだったので、Zeke先生が自己紹介をされました。クイズ形式の自己紹介を熱心に聴き、考え、答えを発表したりする等、楽しい時間を過ごしました。

「総合基礎」の授業を行いました

本校では、「総合基礎」という特別な授業が開講されています。これは、1年生を対象に、国語や数学の基礎を確認するものとなっています。本日は建設工学科で「国語の勉強の仕方」について授業が行われました。映像をたくさん用いた授業で、生徒もしっかりと話を聞いて取り組んでいました。
  

 

前期生徒総会を行いました

6時間目のホームルーム活動の時間を使って、前期生徒総会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内放送を使って実施しました。生徒会執行部の放送に対して各クラスで承認を確認するという、今まで経験したことのない方法となりましたが、スムーズに行うことができました。

 

スマートフォンを使って学びました

5月21日(木)3年生の機械工作の講座で、生徒のスマートフォンを利用した学習を行いました。QRコードを読み取りYouTubeにアップされている「砂型作り」の画像を見ながら学習を進めていきました。
 
 

学習支援アプリを使ってみました

5月21日(木)に3年生の「物理基礎」で、学習支援アプリ「ロイロノート」を利用した講座を行いました。生徒たちにとっては「今まで経験したことなく新鮮だった」「図を見ながら行えたので理解しやすかった」などの感想が寄せられました。
 
 
 

Zoomで授業、やってみました

分散登校期間中は、教室に入る人数を制限するため、多くのクラスで生徒を半分ずつ2つの教室に分けて講座を行っています。今日は一つのクラスで行っている授業を、アプリ「Zoom」を使って2教室同時に行ってみました。興味津々の授業で生徒たちも新鮮な気持ちで取り組んでいました。
 
  
 

分散登校(1年生)

 

今日の1年生の分散登校の様子です。
飛沫感染防止のため、机の数を減らし、教壇から生徒机まで距離をとるようにしています。課題提出の確認と課題の内容について補足説明が行われました。みんな真剣に説明を聞いていました。
 
 

 

分散登校2日目です

分散登校2日目です。
SHRで健康観察を行った後、課題の提出、今後の予定説明と、学習支援アプリの端末への導入及び使い方の説明が行われました。また、教室の外でも手すりなどのアルコール消毒を行い、感染拡大防止に取り組んでいます。さて、保健室の入り口に貼ってある妖怪の名前、あなたは知ってますか?
   

分散登校が始まりました

本日より分散登校が始まりました。
教室は、ソーシャルディスタンスが保てるように机を配置し、ドアや窓は開放しています。アルコール消毒のポンプも準備されています。生徒と接する先生方は、自作のフェイスシールドを準備。また、午後からは透明フィルムを教室に設置するなど、飛沫感染防止対策をとって対応しています。今まで出されていた課題の提出や諸注意、学習支援アプリの端末への導入や使い方の説明が行われました。
   
 

校庭の樹木Ⅱ



日増しに暖かくなり、校庭のツツジが満開になっています。バラ園でも蕾が次々と開き始め、ゴールデンウイーク明けには見頃を迎えることが予想されます。5月10日まで臨時休業が続きます。バラ園の様子については随時更新してまいります。

 

保健環境課からの一部、行事予定変更について

○ 5月7日(木)全校除草作業は中止になりました。普通授業時程になりま    す。

○ 5月12日(火)非常時訓練は、6月15日(月)に延期になりました。

○ 5月15日(金)尿検査2次は延期になりました。

マスク作りに挑戦!

4月16日(木)のホームルームの時間に、マスク作りに挑戦しました。簡易的ではありますが、生徒は持参したハンカチを用いて上手に作ることができました。今後も、自分も相手の安全を守るという意味でも、マスクを着けるマナー意識を根付かせていきたいと思います。

全校朝礼


今朝の全校朝礼は、新型コロナウイルス感染防止のため、通常行われている体育館ではなく、各ホームルームにおいて教頭先生のお話を校内放送を聞く形で行われました。ニュートンが万有引力の法則を発見した時のことを話題に「今は試されている時。少しの我慢と慎重な行動をお願いします。」と話されました。

実習風景1(電気システム科)


実習室でたくさんの火花が散っていたので覗いてみました。電気システム科の3年生が、指導の先生や級友が見守る中、切断用装置を使った鋼板の切断実習を行っていました。切断された帯鋼はディスクグラインダーで切断面を整えられていきます。どちらの作業も安全に気を付けながら、慎重に機器を操作していました。

校庭の樹々

入学式のころには満開だった桜も花を散らし、葉桜になりかけています。
 
その隣で、ツツジの硬かった蕾がほころび、一部では花を咲かせています。
 
そして、東高祭で人気のバラ園でも、蕾が開き始めました。
 
今年は残念ながら東高祭が延期となってしまい、見事な姿をお見せできませんが、今後、随時開花の様子等をお知らせいたしますので、ご期待ください。

新任式・始業式・入学式



昨年度3月の休校以来、約1か月余りが経過し、ようやく学校再開となった
本日、在校生の始業式が行われました。式の前には、3月末に転退職された先生方と新任の先生方の紹介がありました。また、中止された終業式での学期末・学年末表彰の代わりに、優秀賞、1か年皆勤賞、ボランティア優秀賞、功労賞の各賞の表彰も行われました。



春の暖かな日差しを受け、校庭の桜も見事に咲き誇る今日、新型コロナウイルスの感染防止対策として様々な措置を行いながら、第59回入学式が行われました。これからの3年間で大きく成長してくれるものと期待しています。

入学式に参加されるみなさんへ

感染防止対策へのお願い
当日の朝、自宅で検温して登校してください。発熱、倦怠感、咳等風邪のような症状がある場合は、学校へ連絡したのち、自宅で休養してください。出欠の扱いは、欠席にはなりません。