指導目標
「思いやりの心」を育み、「たくましく生きる力」を培う教育の推進
(1) 態度教育を重視した生活指導の強化
ーあたりまえのことが、あたりまえにできる生徒の育成ー
(2) 探究心と職人気質の醸成
(3) 学習指導の充実と進路指導の研究
(4) 資格・検定取得の奨励と学校行事・部活動の活性化
(5) 家庭・地域社会との緊密な連携
生徒努力目標
優しさと気力にあふれた学校生活の実現
(1) 基本的生活習慣と規範意識の確立
「あたりまえのことができる、ルールを守る」
(2) 人間関係の充実
「仲間を思う気持ちを大切にする」
(3) 資格取得・検定への挑戦
「具体的な目標に向かって努力する」
(4) 部活動・学校行事への積極的な取組
「気力あふれる学校生活を送る」
(5) 社会貢献活動への参加
「地域や社会の役に立つことを実践する」