とうこうフォト日記

中学生体験入学

8月3日(月)中学生体験入学が行われました。体育館で校長による学校紹介を行い、その後、機械科、電気システム科、建設工学科の実習風景を見学してもらいました。今日来てくれた中学生の皆さんの進路選択の際に今日の経験をいかしてください。

第1学期終業式




部活動や成績優秀者等の表彰伝達の後、第1学期の終業式が行われました。例年にはない様々なことが起こった1学期でしたが、式の中で校長先生が「こんな時だからこそ、持てる知識や技術を集約して厳しい時期を乗り切る工夫が必要です。」と述べられました。また、式後の講話では、外部の方からお褒めの言葉をいただいた事例を紹介しながら「地域の方々が東予高校生を見守ってくれているのだから、自覚ある行動をしてほしい。」と生徒課長が話をされました。

 

U18愛媛県バスケットボール交流大会

         7月18日(土)   vs  愛大附属 62—65
    23日(木) vs  今治西  85—72  勝利
    25日(土) vs  松山工業 55—110 

 U18愛媛県バスケットボール交流大会に3日間参加させていただきました。新型コロナウィルスに十分に配慮して大会に参加させていただいた事に大会関係者を始め、保護者の方々に深く感謝します。本校の生徒は、どの試合においても全力で臨み、3年生は2人の中で今まで積み上げたものを精一杯形にして臨めた試合でした。この大会に参加できた事への感謝を忘れず、これからも学校生活に活かしていきたいと思います。改めて保護者の方々、無観客の中でも応援とご支援本当にありがとうございました。

球技大会(2・3年生)



臨時休業や分散登校などがあり、長かった1学期も明日に終業式を控えた今日、2・3年生による球技大会が行われました。それぞれの学科のチームカラー(機械科=赤、電気システム科=青、建設工学科=黄)に分かれ、バドミントンとソフトボールを行います。炎天下でしたが、友達や先生方の声援に応えるよう力一杯頑張る姿が見られました。

校内旋盤競技会

 7月25日(土)、「校内旋盤競技会」が行われました。機械部(旋盤グループ)の生徒4名が参加し、旋盤技能を競い合いました。今年度は、ものづくりコンテスト等の大会が中止となったため、この大会を計画しました。

 生徒は真剣に競技に臨み、個性を生かして作品を完成させました。審査の結果、機械科3年 佐藤天翔くんが優勝、機械科3年 丹下快晴くんが準優勝に輝きました。