とうこうフォト日記

伊予銀カップジュニアテニス東予地区予選

2月8、9日に今治スポーツパークで伊予銀カップジュニアテニス東予地区予選が行われました。ダブルス53ペア、シングル125名が参加し、県大会出場を目指し頑張りました。本校生徒もダブルス4ペア、シングル11名が参加し、冬場のトレーニングの成果を発揮することができました。県大会に向けてより一層の努力をしていきます。寒い中、応援に来てくださりありがとうございました。

【結果】 ダブルス  第3位 佐藤(2年)・大澤(2年)ペア

                                       第5位 二宮(1年)・渡部(1年)ペア

           県推薦 宮原(2年)・日野(2年)ペア

      シングルス 優 勝 宮原(2年)

           準優勝 佐藤(2年)

愛顔のえひめ知事表彰受賞

 2月6日(木)愛媛県庁において、「愛顔のえひめ知事表彰式」が行われ、機械科2年 丹下快晴くんが表彰を受けました。

 丹下くんは11月、大阪府で行われた「第19回高校生ものづくりコンテスト全国大会旋盤作業部門」で優勝しました。旋盤日本一の功績が認められ、今回の受賞となりました。

 表彰式の後、中村知事との懇談があり、丹下くんは競技内容や全国大会の様子などについて堂々と説明しました。今後の活躍を期待しています。

丹原東中生から人権ポスターを受け取りました

 2月5日(水)の午後、丹原東中学校の生徒3名が、人権啓発ポスターを持ってきてくださいました。性の多様性について一目でよく分かり、世の中の色々な個性を認め合うことの大切さが伝わる作品です。校内に掲示することで、ポスターを見た一人でも多くの人々が、人権を尊重するために行動するきっかけとなってほしいです。丹原東中学校の皆さん、ありがとうございました。

愛媛県立新居浜病院への現場見学

2月5日(水)建設工学科の2年生が地域産業スペシャリスト育成事業 体験型企業研修の一環で愛媛県立新居浜病院建設現場の現場見学に行きました。

 生徒は、建設現場で現場監督がどのようにして品質管理や工程管理をされているかなどを学びました。

 また、現場において職人の方々が作業をされている様子を見学したり、鉄筋を組む作業を体験するなど学校の中では学ぶことが出来ない貴重な体験をさせてもらいました。