とうこうフォト日記

愛顔あふれる地域フォーラム2019東予地区

 12月14日(土)丹原文化会館にて、「いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム(東予地区)」が行われ、本校から人権委員4名が参加しました。全体会では各学校やPTAの取り組みをパネルディスカッションで話し合ったあと、分散会でグループ協議を行いました。その後の第2回目の全体会では、会場の皆の声として、参加者全体から挙手による意見を求められました。本校生徒も、「いじめをなくすには、思いやりが大切」と、堂々と発表できました。最後の閉会挨拶では、前期人権委員のM3兵頭君が、「いじめは人が作ったので、人の手でなくしていけるのでは」「今日学んだことを、それぞれが周りに伝えていきましょう」と、全参加者にお願いし、大きな拍手の中で会を終えることができました。

 

人権・同和教育HR

 本日、人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。どのクラスもそれぞれ工夫をし、テーマに沿ったホームルーム活動が行われていました。今後の生活に活かしていきたいと思います。

 

 

全国大会優勝の懸垂幕掲示

 第19回高校生ものづくりコンテスト全国大会(旋盤作業部門)で優勝した

機械科2年の丹下快晴君の偉業を祝して懸垂幕を作成しました。

 現在、西条市東予総合支所前に掲げております。是非ご覧下さい。

 

第19回高校生ものづくりコンテスト全国大会優勝報告会(旋盤作業部門)

 12月12日(木)、第19回高校生ものづくりコンテスト全国大会優勝報告会が開かれました。報告会では丹下君がものづくりのよさ、大会において苦労した話を全校生徒の前で話をしてくれました。最後に「家族やクラスの友人、先生方の支えでここまでやってこれたので感謝して、人間力を向上させていきたいです」という言葉が述べられました。この良い報告を受けて、また東予高校の生徒が部活動や進学、ボランティアなどで活躍できるようになっていければと思います。