とうこうフォト日記

東予高校 読書会

 12月9日の放課後に、図書室で読書会が実施され、全学年の図書委員と希望生徒が参加しました。ディケンズの「クリスマスキャロル」の冒頭部分を事前に読み、自分の考えをまとめました。読書会では読後感を話し合い、内容を深めていきました。活発な話し合いがされる中で、一人ひとりの意見の違いを認識し、今の自分を顧みる良い機会になったという意見が多く出ました。

 

2学期クラスマッチ

12月10日(火)に2学期クラスマッチが行われました。競技はサッカーとバドミントンが行われました。3年生はこれが最後のクラスマッチで、白熱した戦いを1,2年生と繰り広げられてました。結果は以下の通りです。

サッカー      優勝  建設工学科3年B 

       準優勝 建設工学科3年A         

         3位  電気システム科2年         

バドミントン 優勝  電気システム科2年D

       準優勝 機械科2年

       3位  機械科3年

松山自動車道明神山トンネル工事現場見学会

12月9日に愛媛県建設業協会様による「松山自動車道明神山トンネル工事現場見学会」が実施され、建設工学科の1・2年生が参加しました。工事現場で工事概要や工事施工工程の説明を受け、現場見学を行いました。普段の授業では味わえないような臨場感のあるスケールや、徹底した安全管理の姿勢など様々なことに触れた現場見学会となりました。今回の見学会を通して、建設業に魅力を感じ、将来の技術者として成長してほしいと思います。

 

東予東中学校人権ポスター

 12月6日(金)に、東予東中学校の生徒が人権ポスターを持ってきてくださいました。「人の気持ちを考えて行動することの大切さ」が伝わる、心のこもった作品です。本校生徒・教職員、来校者、と、あらゆる方々の目に留まりやすいよう、本館に入ってすぐのところに掲示しました。東予東中学校の方々、ありがとうございました。

 

 

ラフタークレーン実習(建設工学科2年)

 12月3日に愛媛東予クレーン協同組合様による「ラフタークレーン実習」を実施しました。講義では、ラフタークレーンの走行性能や滑車の原理を応用した巻上げの仕組などについて学びました。実習では、3班に分かれて操作体験を行いました。生徒は、想像以上に難しい操作に慌てることもありましたが、とても充実した表情でした。今回の学習を通して、クレーンが建設現場などでとても重要な役割を果たしていることを理解することができました。